幸せ発見!*いいことあったん*

私のいろいろ備忘録。

簡単にできるよ。粉ゼラチンで作るコラーゲン納豆の作り方!

庶民の味方、納豆もついに値上がりしちゃいましたね。
納豆効果を高める方法がわかれば
少し量を減らして食べても納豆効果は保てるのではないかと思ったので、
かつて本で読んでから作り続けている
コラーゲン納豆の作り方を
書いておこうと思います。

コラーゲン納豆を家でつくる?

ずっとずっと前の事。
おそらく十数年ほど前にさかのぼるくらいずっと前に
見つけた雑誌の記事です。
『コラーゲン納豆の作り方』という記事を読んで驚きました。

コラーゲンと納豆の組み合わせがピンと来なくて
しかも、一緒に食べると効果的なのだそうです。

もちろん迷わず早速作りました。(笑)


とっても簡単にできる方法なので
そのまま定着し、今も続いています。


ただ、作れる時期に、限りがあるので注意してくださいね。
(本には書いていなかったですが私の見解です)


これは私の納豆食べ方お気に入りバリエーションのひとつです。

ネットを調べても作り方が
どこにも載っていませんでした。

簡単すぎるからかなー。


忘れたら困るので書いておこう
(来年の自分が覚えてるかどうかアヤシイので)

用意するもの

納豆一パック
粉ゼラチン大さじ一杯
器とラップ

作り方

市販の納豆パック1パックに粉ゼラチン小サジ1を混ぜます。
ラップをして常温で24時間放置。
これでおしまい。
驚くほど簡単デス
f:id:ishikara:20180322121736j:plain

食べ方

たれ、具等いつもの納豆と同じように入れて食べます。
私はネギや菊の花、キムチを入れて食べてます。
秋の菊の花は食感とピリ辛感がオススメデス

効果

立ち仕事や、
お庭の雑草抜きをしていても『腰痛ー(>_<)』とか

『膝痛い!!(TT)』とかを感じないような気が・・・

美肌といわれてもあまり気にしていなくて良くわからないけれど、
確かに指先のカサカサ感はないかも・・・
ただ、便通だけはめっちゃ爽快!\(^-^)/

体に良い便だわーっ!
ていう感じがします。

食べ始めて3日目くらいから実感できると思います。
(個人差があると思いますが)

春と秋のちょっとの期間しか作っていないので、
より詳しい効果の実感は謎です。

注意すること

気温が高い夏場と発酵が遅くなる冬場(常温でも冷蔵庫より低い)は
作らないようにしてます。


食べるときに次の日の分を作っておくと便利で、無限サイクルに入ります。

だから、気軽に続けられちゃう!
毎日続けるのが苦にならず継続できますが、
大量作りおきは危険です。(腐っちゃうともったいないし)

あらかじめ具材を混ぜておきたいところですが、
24時間常温放置なのでふつーに腐ります。(笑)

その他補足

100円の丸底のおかずを保存する小さな容器(蓋付き)が便利です。

科学的なこととか色々書いてあったような気もしますが、
全く覚えていません(笑)

一回に半分ずつ食べても
便通は良かったです。(°▽°)
(残した分は冷蔵庫保管で)

※作るときは自己責任でつくって食べてください。



納豆は昔から食べられている
日本の知恵が詰まった食材です。
やっぱり毎日食べたいデスよね!

だから、これからも大事に食べようと思いました。

お題「朝ごはん」