幸せ発見!*いいことあったん*

私のいろいろ備忘録。

豊潤!白くまろやかに美味しい魅惑の味 醍醐!

醍醐と言う飲み物があることを知っていますか?

最も美味しいものと言われているのですが

その製法はすでに失われており

牛乳から加工されたことは

解明されているようですけれど

あとは全くわからないそうです。

 
f:id:ishikara:20180518025948j:image

醍醐味と言うのは

醍醐を作り出す行程が

とても大変な作業を経て作られ

その作業、味わいの深さを味わうことで

本当の楽しさ、深い味わいのこと等を

表すことばとなったそうです。 

 

なんだか。

神秘的ですね。

 

当時はみんな知っていたのでしょうが

数百年後には、

謎のものになってしまうんですから。

 

私たちの回りにある

カップラーメンとか、

ファーストフードとか

数百年後には無くなっていて

謎の食べ物になっているかも知れないなー

とか、考えるとちょっと笑えちゃう。

 

今、私たちが見ているものの中で

どれだけのものが消えて、

どれだけのものが残っていくのでしょうね。

 

イザナギさんとイザナミさんが

黄泉比良坂において

イザナミさんが一日に1000人殺す

と言ったことに対し

イザナギさんがそれなら一日に1500人生まれるようにすると言った

あれ。ですね。

 

そのうちこの事も

ここでお話ししようと思いますが

このお話は、

人の生き死にのことではないようなのです。

 
f:id:ishikara:20180518030101j:image

と言うのは今日は置いておいて。

醍醐です!

 

そんなに美味しいものなら

食べてみたいと思ったのですが

やはり作ることができるほど

資料は残っていないらしく

 

こうではないか

たぶんこんな感じ。

 

位のことしかできないそうです。

 

ミステリアスですねー。

ワクワクしますねー。

醍醐の詳しいことは、こちらへどうぞ

  ↓

醍醐 - Wikipedia

 

そんなに美味しいものならば!

 

醍醐は、牛乳から作られた

ほのかに甘いもの

らしいことはわかった!(笑)

 

 だったら! 甘い牛乳を醍醐と呼ぼう!

単純でごめんなさい。

 

よし!甘い牛乳をつくろう!

家には砂糖がないので(使わないので)

牛乳に蜂蜜いれてみた!

ほんと単純でごめんなさい!

 
f:id:ishikara:20180518030239j:image

だけど、これがめっちゃおいしい!

絶対これ!醍醐!(笑)

ほんとおいしい!

 

ホットにしても

アイスでも

おいしいです。

 

蜂蜜ミルク

蜂蜜牛乳

ハニーミルク

なんかしっくり来ないネーミング。

 

やっぱ醍醐!

ほら。ピタッと来る!(笑)

 

と言うことで、数年前から

我が家では牛乳に蜂蜜をいれたのみものは

醍醐と呼んでいます。

 

作り方はすごく簡単!

牛乳に蜂蜜入れるだけ。

カップ一杯の牛乳に

蜂蜜をスプーンで1~2杯。

あとはくるくる混ぜて溶かすだけ。

 

お風呂上がりに飲むと

はふぅ~っと。

一日のあれやらこれやら。

なんか溶けちゃうのよ。

いやー。

極楽極楽!

 

カルシウムとミネラルとれるので

熟睡できるし。

サイコーです!

ぜひお試しあれ😆

 

 

 

※注意しないと太ります(笑)

 

お題「ちょっとした贅沢」