幸せ発見!*いいことあったん*

私のいろいろ備忘録。

インフルエンザには舞茸が効く?

インフルエンザには舞茸!

最近、インフルエンザには舞茸(まいたけ)が良い!

という話がブームになっているようで

舞茸が売り切れていることがあるようですね。

 

舞茸の中に含まれる

マイタケα-グルカンという成分が

効力を発揮するのだそうです。

ヒルナンデスでも、

放送されたそうなのですが

私は見ていないので

全然知りませんでした。


f:id:ishikara:20190213170654j:image

マイタケα-グルカンとは?

新鮮な舞茸の凍結乾燥粉末から

高温高圧条件でのみ得られる

抽出物に多く含まれる

貯蔵多糖と考えていられるそうです。

研究チームが

インフルエンザの予防と治療に有効だと

わかってきているそうです。

 

www.riken.jp

タミフルに頼らずとも

インフルエンザを撲滅できるようになると

嬉しいですね。

 

ちなみに。

キノコに含まれる食物繊維の一種

βグルカンの効力もすごいそうで

これは、免疫力を活性化させ、

体を守る力を強める働きがあるそうです。

 

腸内の免疫細胞に直接働きかけ、

インターフェロンという

たんぱく質生成を促進したり

免疫機能をサポートしてくれるそうです。


f:id:ishikara:20190213170724j:image

摂取することにより

免疫機能を高めてくれるようなので

アレルギーの予防や

改善効果も期待されるそうです。

研究が進むともっと色々

わかると思うので

こちらも今後が楽しみです!

 

 

ノロウイルスにも舞茸が良い?

2019年の1月に

富山大学雪国まいたけなどの

研究グループが

ノロウイルスの感染などに

舞茸のもつ

舞茸βグルカンが有効であることを突き止め、

ノロウイルスの発症の抑制や

発症したあとの早期回復が

できるかもしれないとの

研究結果が発表されたそうで 

舞茸すごい!

もうほんと、その効力に感激です!

 

www.maitake.co.jp

舞茸の効果の真実!

やっぱり皆様も

気になるのはこの辺りですよね。

 

たしかに。

 

実は、ここにすごい結果がありました。

 

わたし。

この20年ほど、

インフルエンザはおろか

風邪ひいてません。

友人がノロウイルスにかかったときも

発症の直前まで一緒にいたのに

私は全然大丈夫でした。

もともとひどいアレルギー体質なのですが

外に出れないほどひどい発作も

なくなりました。

というか、

アレルギーの薬も使わなくなりました。


f:id:ishikara:20190213170743j:image

これ!

舞茸のおかげかも!

と、ついさっき気がついたのです。(笑)

遅いですねー。

 

20年ほど前に

インフルエンザにかかった際に

風邪には舞茸。

一日少しでいいから毎日食べるの。

と、知り合いから教えてもらい

それがずっとほぼ毎日食べてます。

私・その効力の生き証人!(笑)

 

いや。

でも。

ホントに薬要らない生活長いです。

 

www.happy-ishikara.com

 

 

舞茸の簡単調理レシピ

毎日食べるって大変ですよね。

同じもの使い回すにも限度があるし。

でも、私は簡単な工夫(おおちゃく)を

し続けています。

 

舞茸を毎日食べれる簡単アレンジ

舞茸を買ってきたらすぐに

みじん切りにして即冷凍する。

 

ポイント
  1. 洗わない
  2. 平たく冷凍

     これだけです!簡単でーす✨

 

キノコは無菌状態で育成されるので

水をつける方が不衛生かなーと思うので、

洗っていませんでした。

 

平たく冷凍するのは

使うときちぎって(割って)使えるので

便利です。

 

これを

卵焼きに、お味噌汁に、スープに

サラダに、焼き肉に、煮物に

など。

とにかくあちこちで使うので

舞茸はいつも食べることが

できるようになります。

 

でも、

このおおちゃく方法が

よかったのかも知れませんね。

 

春はもうすぐそこ。

インフルエンザ、ノロウイルス

皆様もお気をつけて

感染している方は

早くなおるといいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

お題「最近気になったニュース」