幸せ発見!*いいことあったん*

私のいろいろ備忘録。

マスク不足対策!100円ショップの材料で作る 使い捨てプリーツマスクの作り方

マスク不足が続いていて

喘息の私はこれからの季節がとても心配です。

 

コロナウィルスやインフルエンザの予防目的だけではなく

喘息・花粉症・鼻炎・

もちろん風邪やインフルエンザの方も

咳エチケットのために

マスクがなくて困っていますね。

 

そして最近は香害で苦しむ方も。

マスクがないのはホントに切ないです。

 

コロナウィルスの感染者が割と近い位置で発生しているので

他人事と思って放置することもできません。

 

スーパーや駅、コンビニやその他いろいろなところで

感染者とすれ違っているかもしれないから。 

 

マスクなしは、やっぱりちょっと危険ですね。

そこで

100円ショップの材料でマスクを作ってみました。

 

 

ペーパーナプキンを使って手作りのマスクを作る

これは

100円ショップで売っているペーパーナプキンを使ったマスクです。

f:id:ishikara:20200222011027j:plain

ペーパーナプキンを使ったマスク

 

警視庁で公開されていた

キッチンペーパーを使ったマスクを見て

それよりは目の細かな、二枚重ねのペーパーナプキンの方が

よりいろいろなものが防げるのではないかと思いました。

 

weathernews.jp

 

そしてさらに。。

マスクにも使われている不織布!

これを使ってみました。

家にある不織布といえば

キッチンのゴミ受けの袋!

 

不織布はモノを吸着させる性質があるとかで

キッチンのゴミ受けや衛生用品

マスクの材料にもなっていますね。

 

これらを使って

使い捨てマスクを作りました。

 

もちろん市販されているマスクに比べたら

全然品質は劣りますが

無いよりはまし!

 

それに

人ごみへ行くときには

他の人へ不安を与えないことも大事ですから。

 

わりと。

わりと。簡単に作れます。

中に入っている不織布の大きさを

顔のサイズに合わせて作って

同じ大きさでどんどん折っておけば

あとはすぐできちゃいます。

 

ペーパーナプキンと不織布を使ったハンドメイドマスクの作り方


100円材料ですぐできる 簡単・高性能・おしゃれな使い捨てマスクの作り方

 

材料は

ペーパーナプキン 110円 12枚入り

不織布 110円 50枚入り

マステ 110円

ゴム  110円(繰り返し利用可能)

針も糸もいりません。

マステでペタペタ貼るだけの簡単作業です。

 

紙で肌が荒れそうな方は

ティッシュを一枚内側に入れると良いかもしれません。

 

また、

印刷のインクのにおいが気になる方は

無地・無柄のペーパーナプキンを使うと良いかもしれません。

 

自分の顔に合わせて

大きさを自由に作れます。

また、

ペーパーナプキンやゴムの色も豊富なので

好きなデザインで作るとこができるので

マスク不足のストレスを少しは緩和できるかな・・・・。(笑)

 

ふつうは左右にゴムをつけるのですが

このマスクは上下にゴムが入っているため

鼻の部分と顎の部分でゴムが顔に密着するため

口元をより密閉することができます。

 

使った後はゴムだけ抜いてマスクを捨てるだけ。

ゴムは漂白剤で滅菌して洗濯すればまた使えます。

 

ジップロックに入れて持ち歩くと便利ですよ。

 

ぜひ、作ってみてくださいね。

 

お読みいただきありがとうございます