幸せ発見!*いいことあったん*

私のいろいろ備忘録。

離婚はいつでもできるからまずは考えてみたら?と思うこと。

最近私の回りに離婚者がどんどん増えている。

つまり

世の中で離婚率が上がっていると言うことなのだろうと思う。

 
f:id:ishikara:20180508020129j:image

離婚者は増えているけれど

離婚して

その後楽しい?と聞いたら

楽しいと答える人はほぼいない。

 

なぜ?

嫌なところからやっと出てきたのに

どうして楽しくないの?

どうしてそんなに辛いの?

 

私はどんな環境になっても

なんか どっか

楽しかった。

 なんでかなー?(笑)

 

離婚は心身ともに疲弊する

離婚って。

ほんと大変な作業ですよね。

自分のものにするか

相手にあげるか捨てるか。

今までどちらのものでもなかったものを

どちらかのものに決める作業。

 

ほしいものも一緒なら

要らないものも一緒だったりする

 

これ以上喧嘩したくなくても

やっぱり争いになる。

 

心身とも。

極限まで疲れはてて

やっと離れたら

すぐ

新しい環境が待っている。

 

それはいわば。

今までは二人で行っていたことを

全部一人でやらなくてはならなくなっていると言う環境。

 
f:id:ishikara:20180508020151j:image

もちろん。

休む暇なんてないのだよ。

そして。

最初からうまくなんかいかないんだよ。

だって。

ひとりなんだもん。

 

 

楽しくないのは違うことがあるから。

 

最初から大変なことが続くのは

わかっていたはずなのに

自分サイズの環境もままならないうちに

もっとよい環境を求めてしまう。

 

それは

人間みなそうだよね。

人間は欲張りだもの。

一つ手に入ったら

また、他のものが欲しくなるよね。

 

ちっとも悪いことだとは

思わないよ。

私もそうだから。

 

だけど。

ほしいものを得るために誰かを頼るのと

ほしいものを得るために自力でがんばるのとでは、

あとからが大きく変わってしまうんだよ。

 

ね。

自分のこと。

色々辛いこと。

がんばっているのに

わかってもらえないことが

どうしてそんなに辛いの?

 

だって一人で生きていくって決めたんでしょ?

わかり合う人を切り離したんでしょ?

 

誰かにわかってもらうことで安心して

共感してもらえてよかったと話をして

笑えているなら

これから先

私より大変なことになると思うよ。

 

 ちなみに私はこんなでした。ははっ(笑)

www.happy-ishikara.com

 

誰かにわかってもらおうと

ランチやお茶している時間を

自力で切り開くための時間に当てたら

もっといろんなことができるんだよ。

 

お茶代を出しながら

時間を費やしているなら

お茶代くらい

軽く稼げる何かを考えなきゃダメだよ。

 

二人で支えていた生活も

これから一人でつくらなきゃいけないんだから。

慰謝料や養育費や公的資金をあてにしちゃ

あるとき突然途方にくれるなんてことも

おきてしまうかも知れないよ。

 

自分のせいじゃない何かがあっても

わかってくれる人はいないし

自分が悪くても

かばってくれる人もいないんだよ。

 

そう。

どんなことからも

立ち上がれるように

準備と成長をしていかなきゃいけないの。

 

うまくいかない不満を

回りにぶちまけて

ため息混じりに回りに心配かけるくらいなら

頭下げて元のところに帰りなよ。

 
f:id:ishikara:20180508020304j:image

離婚後の生活なんて

そんな甘い考えじゃ

やっていけないよ。

 

子供を巻き込んでしまったら

取り返しつかないよね。

寂しい思いはさせたくないでしょ?

 

どんなときも自分を保つって

ほんとに死ぬほど辛いことよ。

 

離婚するのはいつでもできるけど

離婚したあとの生活のことや

困ったときにどうやって

乗り越えるのか。

そんな感じのこともしっかり考えて

全部一人で乗り切る覚悟を決めてからでも

いいんじゃないかな?

 

依存はダメだよ。

だって一度しかない自分の人生だよ!

www.happy-ishikara.com

 

覚悟を決めるってね

困難をどうやって切り抜けるかを

決めておくと言うこと。

 

誰かに助けてもらおうとか

その時なんとかなるよじゃなくて

どうにもならないとき何を捨てて

何を守るのか。だよ。

 

大切にしたいものすら

手元から離れてしまうかもしれないんだよ。

 

その時どうやって乗り越えるの?

その覚悟ある?

 

離婚はいつでもできるから

その辺りよくよく考えてからでも

遅くないんじゃないかな?

 

ここまでの覚悟をくくるより

結婚生活で改善してうまくいくことも

いっぱいあるんじゃないかな?


f:id:ishikara:20180508020759j:image

 離婚したなら後ろは向かない!

離婚したら

生活うまくいかないのは

当たり前。

だって半分の力しかないんだから。

 

だから。

その半分の力を最大限使って

生きていくんだよ。

自由や余裕がなくなるのは

理解できるでしょ。

 

毎日がくたくたで。

あっという間に過ぎてしまって。

 

でも。

そういうもんだと

最初から

腹をくくって飛び込んで

なんとか切り抜けようと

足掻いていたら

 

それがだんだん楽しくなって

気がついたら

毎日が楽しいことだらけに

変わっていくんだよね。

 自分の人生だよ。

がんばっている自分が自分を見放すわけないよ。

 

www.happy-ishikara.com

 

誰か助けて。

こんなの嫌だ。

と、誰かにすがって依存したままなら

いつまでたっても

辛いままだよ。

 

覚悟を決める

腹をくくると言うのはね

もうこんな生活二度とごめんだ!って

自分の力を全力注いで

すこしでも前に進むの。

もしくは進みたいと心の底から思うの。

ただそれだけ。

 

誰かが遊びに行ってても

付き合うことはない。

お付き合いなんて余裕ないもんね!

 いいの。それで。

守らなきゃいけないのは

自分自身とその環境でしょ。

 

そうやってがんばって生きて

何年かたってからの自分をみて!

そこには『無敵のおばちゃん』がいるから。

 

ほらね。

そこからの人生

薔薇色よ♥

何でも思いのまま♥

だって

図々しい!ふてぶてしい!わがまま!

それらはおばちゃんの特権よ❤

どんな相手もみんなひれ伏すから。

 
f:id:ishikara:20180508020939j:image

まずはそこまで

全力で行こう!(笑)

 

 

お題「どうしても言いたい!」