幸せ発見!*いいことあったん*

私のいろいろ備忘録。

『思う』ってなに?嫌な事との上手なつきあい方

昨日は雨。

今朝は朝からストーブを焚いています。

 

今日は寒くてイヤだなーと

思う。

 

ん?寒くてイヤだなと考える?

思う?

考える?

 

どっちだろう。

 

そうなんです。

思うと考えるは違うということに気がつきました!

 
f:id:ishikara:20180514134131j:image

思うと考えるは違う?

思うってどんなときでしょう?

○○ということがあって

ふと△△と思った。

みたいな時に『思う』のですよね。

 

確かに

どこで考えているかと言われると

頭!とすぐに答えますし

頭が稼働しているのも実感として

わかる事がたくさんありますから

考えるのは

頭、脳みそで行っているのは確かだと思いますが

 

思っているのはどこ?と言われると

心?と答える方が多いにも関わらず

じゃあ。

心はどこにあるの?

と聞かれると

ここにある!と、

明確な場所はわからないですよね。

 

私たちは心臓の辺りがハート

だからここに心があると

思わされてきていますけれど

 

心臓に手を当ててみると

鼓動のドキドキは感じ取れます。

でも思っている感情は

そこと別の場所にある気がしませんか?

 
f:id:ishikara:20180514134150j:image

私たちは

どこで思っているのかとか

心はどこにあるかということさえ

全然知らないのに

 

思うこと。心で感じること。は

いつでもどんなときでも

できています。

 

人間って不思議の塊ですね!

 

思うってなに?

思うは、いわば心の声。

自分の心から自然と上がってくる

制御不能な声。

本能的な声のようです。

 

たから、こういう風に思いなさいと言われても

えー。無理!みたいに

なかなか難しかったりもしますよね。

 

一説では

私たちの身体が動くときに生じる

静電気のような信号を脳が読み取っているとか。

そんな研究もされているとか。

 

聞いた話なので詳しくは知らないので

ごめんなさい。

 

でも、

ストレスが溜まると痛みが出る場所や

ストレスが引き起こす身体の病気なども

心が関係していますよね。

 

嫌なことを溜め込むと

内臓系の病気になってしまうことからも

『イヤ!』を判断するのは内臓の役目なのかもしれないなーと思っちゃいました。

 

確かに、生命活動に重要な栄養素を取り込んで

胎内へ吸収させる役割を担っていますから

自分に有益かどうか

ほしいかほしくないか

好きか嫌いかなど

内臓で判断できているなら

すっごく合理的!

 

有益じゃない

嫌い!

イヤ!

いらない!

と言う食べもの等が体内に入ると

吐き気がしたり、

お腹の調子が悪くなったり

アレルギー反応が出たり。

 

物質的な反応も確かにありますから

目に見えないエネルギーからの

反応もあるのだと言われると

なんか納得できちゃいます。

 

だから。

嫌なこと。がまん。つらい。とか。

つまりストレスが溜まると

内臓に負担がかかって

病んでしまうというのもなんかわかりますね。

 

 

www.happy-ishikara.com

 

嫌な思いを身体の外へ追い出す方法

そう言えば、

嫌なことがあった際、

自分身体に問いかけて追い出すという

メソッドもあるそうです。

 

やりかたは

全身の力を抜いて

『嫌だと思っているのはどこ?』と、

自分に問いかける。

 

すると、

嫌だ!とストレスと戦っている部分は

力が抜けないので

キリキリ痛みがあったり

じんじん熱を持っていたり

ぴくぴく動いたりするのだそうです。

 

次にここに手を当てて

『何がそんなにイヤなの?』と、

問いかけて、反応を認める。

言わばこれが『手当て』なのだとか。

 

うんうんわかったよ。

そうだね。ごめんね。

もう大丈夫だよ。

と、身体に溜め込んでいた

見えない嫌なエネルギーと、

そこと戦っている部分を理解します。

 

そして。

その嫌なモノがなんなのか想像する。

色や形を想像して名前をつける。

 

それから。

自分には要らないので

出ていってもらう。

あるいは名前を読んで

存在を認めることで消失するのだそうです。

 

ストレスで胃が痛い。お腹が痛い。

そんなときは

トイレにいったとき

『痛い』という痛みそのものと

『痛い』を引き起こしている原因

も形を作って

一緒に外に出してしまうと良いそうです。

 

なんか一瞬に使えそうなので貼ってみた↓

www.happy-ishikara.com

 

www.happy-ishikara.com

 

思うって本能だから

変えられないんですね。

 

自分の

体を構成している数兆個の生命が

ピーピー声をあげている

SNSみたいな感じなのかしらね。

たまに脳がそれを拾って読んでいるのかな?

 

 制御不能なたくさんの声。

炎上している箇所があったり

必死で書いてもアクセスの上がらないブログだったり。

自分の中の生命全部が

それぞれの役目を果たしながら

SNS発信をして自分が読んで

ストレスを解放する。

新しいストレス発散方法発見!(笑)

 

 

www.happy-ishikara.com

 

なんか。

そう考えるとちょっと楽しい。

今まで見えていなかったあちこちの

声を見てみると意外な自分がいるのかも!

 

自分のからだの中

見えている部分だけじゃなく

エネルギーの動きを感じてみると

きっと

大発見できることがたくさん埋まっているんでしょうね。

 

なんか。

寒くてイヤだなと思っていたのに

楽しくなってきちゃいました。

 

みなさまのおかげです。

ありがとうございます✨

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」